店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
   

万葉烏梅染しぎやのブログです。お店のことや、お越し下さる方々との素敵な出来事など、ご紹介いたします。

七夕の着物  [2015年07月06日]
七夕の着物、とタイトルしましたが、正確には
「七夕(7月7日)生まれの方の着物」 となります。
 
万葉しぎやでは、365日の誕生花にちなんだ、その方だけの着物、帯、小物を提案させて頂いております。
 
7月7日の誕生花は
「笹百合」
 
笹百合をモチーフとして、柄行、地色、配色、配置は各々の方とご相談して決めるので、同じ7月7日生まれの方でも全く違う着物、帯が仕上がるのです。
 
こちらのT様は夏もの、冬ものの帯をご注文頂きました。
 
夏ものの帯は、波を合わせてすっきりと仕上げました。
右に並ぶ袋帯と比べて頂くと、おなじモチーフでも雰囲気が大分違うのがお分かりいただけるかと思います。
 
 6月22日から新宿 学校法人 文化学園で行いました展示会
”万葉しぎやミニフェスティバル 『あなたを輝かせる キモノと絹』”
では、色々な誕生日のお客様のご注文品を展示させて頂きました。
 
お知り合いの方の品を見つけて
「あの方らしい雰囲気ね!」
「私の誕生花は、あれだわ!」
とご来場者のお話もはずんでいたようです。
 
 
 
お生まれの日の誕生花にご興味もたれましたら、どうぞお気軽にお問合せくださいませ。
 
<by staff T>
 
Posted at 19:57