店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
■ イベント       
万葉しぎやの
(洗い、シミ、お直し等)
万葉きもの教室
(現在日程調整中です)
   

イベント

着物ショーや展示会など、最近の着物イベントをご紹介いたします。

『伝統衣裳~伝承~漢服・きものショー』inホテルニューオータニ
 

令和に入って初めての七夕の日、ホテルニューオータニにて、日中伝統衣裳のファッションショーを開催致しました。
 
タイトルは、『日中伝統衣裳~伝承~ 漢服・きものショー』。
中国漢民族の衣裳である漢服と、日本のきものとのコラボショーです。
 
漢服につきましては、本イベント主催者であるJapan漢服会会長の王さまから昨年お話しを頂戴したとき、わたしたちも初めて詳しいことを知りました。日本に住む王さんの、日本文化にたいする美しい思い、そして自国の漢服衣裳に対する熱い思いを伺い、今回の企画に御協力させていただくことにしました。
 
◆日中伝統衣裳~伝承~ 漢服・きものショー◆
日本と中国は遠い昔から文化的に結びつきが強く、その基礎の下に、その後、各々独自の文化を開花させました。
その象徴的な例である伝統衣裳を、日本側は人の一生の中で行われる通過儀礼をテーマに、そして中国側は、季節にそった年中行事をテーマにして披露いたしました。
 
令和元年7月7日(日)、ホテルニューオータニ「芙蓉の間」の会場は、ショー開演前から、日中の伝統工芸展や、実演会、写真撮影などで大賑わいでした。
ショー内容につきましては、日本の伝統音楽 藤舎流囃子方 藤舎 呂英さんの演奏にはじまり、日本のきものショー、続いて中国の漢服ショー、七夕夏の衣裳、現代版漢服の紹介、日中の伝統楽器によるコラボ演奏という流れで進行いたしました。
 
当日会場には様々な国の方にお越しいただきましたが、日中両国の服飾文化だけでなく、伝統文化を知る良いきっかけになりましたと、多くの声をいただきました。
 
日本ショーオープニング
 
結婚式_初宮参り_3歳5歳のお祝い
 
7歳と13歳のお祝い
 
成人式と結婚お色直し
 
きものショーフィナーレ
 
漢服ショー
 
七夕夏衣裳からコラボ演奏