店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ

着物オートクチュール

 あなただけの 着物と帯

 
オートクチュール本文タイトル1
 
 
 
 
 
 
 
フランス語で 高級な特注の仕立服を意味する “オートクチュール”。
生地・素材、デザインなど全てにおいて、その方のために特別に誂える服です。
 
 “万葉しぎやの 着物オートクチュール”は、
お客様のお好みや思いを取り入れてお創りする、着物と帯。
色彩や柄ゆきなどの内容において、その方のための特別なお誂え品、という意味での着物のオートクチュールです。
 
 
 
■キモノ■
 図案や配色、模様配置など、お客様と一緒にお話しさせて頂きながら、可能な限りご希望や思いを取り入れさせて頂き、お誂え致します。
主に、白生地からの後染め加工です。季節に応じてお創り致します。
 
soudan
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■ 帯 ■
キモノと同様に、図案や配色、レイアウトをご一緒にお話しさせて頂き、加工を進めて参ります。
染めの帯、織りの帯とも、季節に応じてお創り致します。
 
 
 
 
 

  あなただけの花文様 ~誕生花の着物と帯~

 
 
四季の変化に富む日本において、人々は花の可憐な姿や生命力を愛で、様々なかたちで花を図案化し、使用してきました。
 
 
 
◆ 誕生花の花紋様 ◆
 
誕生花は、1年366日の中の、その日その日の誕生日を象徴する花のことです。
あなたの誕生花は、どのような花でしょう。
 
万葉しぎやでは、その誕生花をデザイン化し、個性ある"ご自分だけの花文様"を ご提案しております。
 
※使用致しました花のデザイン紋様は 登録し、お求めいただきましたご本人様にのみ、ご利用いただいております。
 
 
<あなただけのキモノ
誕生花の花紋様を、着物に配して、あなただけの着物をお創りすることが出来ます。
 
 
<あなただけの
~織りの帯~
縦糸と緯糸との組み合わせから成る紋織りによって、デザイン化した花紋様柄の帯を織り上げます。
歴史ある 京都西陣において、あなただけの花紋様を配した帯をお創り致します。
 
~染め(手描き)の帯~
染帯にも、紋様をお入れしてお創りします。
 
 
<誕生花の帯 一例のご紹介>
※使用致しました花のデザイン紋様は 登録し、お求めいただきましたご本人様にのみ、ご利用いただいております。
 
誕生花の帯の例01