店主こだわりの生地、模様、柄を取り揃えてお待ちしております。着物購入後のクリーニング、シミ抜き、そして洗い張り、染め替え、仕立直しなど、【万葉烏梅染しぎや】は丁寧なアフターケアにもご好評いただいております。

お問い合わせ
店舗紹介 交通アクセス
万葉きもの教室 受講者募集中
キモノなんでも相談所 洗い、シミ抜き、お直しまで、お気軽にお問い合わせくださいませ。

万葉きもの教室

2015年 春からの日程

 
『万葉きもの教室』は、キモノについての様々なことを、テーマ毎に1回1回の授業に分けて開催しております。
キモノが好きな方、キモノの事は全くわからないという方、またキモノに関わったお仕事をされている方など・・・ ご興味のあるテーマの授業を、どの回からでも、どの順番でも、受講していただけます。
少人数で、わりとゆったりした気分で受講していただけるよう心掛けております。
 
是非ご一緒に、キモノの世界を満喫しませんか?!

教室の主な特徴

 
 
実際に目で見て触れて、学んでいただきます。
1人で専門店に入っても、お店の特徴やセンスをどう捉えるかなど、自身の見方や楽しみが膨らみます。
 
きものを通じて、日本の歴史文化の面白い部分を改めて感じとっていただきます。
内容をマスターしていただくことで、身近な方にも自信をもって伝えていただけます。
 
過去のきもの教室の様子は本サイトのニュースリリース、またはブログでご紹介しています。

クラス

 
べーしっくクラス
・キモノの種類・TPO 
・キモノの歴史
・キモノのしくみpartⅠ <必要な物、構造(男女・子供)>
・キモノのしくみpartⅡ <染織・加工の基本、生地の基本、産地>
・私に合うキモノ
・キモノの手入れ
 
 
あどばんすクラス
・染めと加工
・文様あれこれ
・帯のあれこれ
・キモノの糸‘絹'について
・二十四節気からみるキモノ
・家紋のあれこれ
 
 
<ご注意>
上記2種類の授業は、クラス問わず、どの回からでもどの順番からでも受講していただけます。
授業は各回すべて予約制です。
教室での物品販売はございません。

時間・料金・場所

 
時 間  : 午前10:00~12:00 (1授業2時間、お疲れ様ティータイム含む)
会 場  : 万葉烏梅染しぎや 店内
入学金 : このホームページをご覧いただいて「お申込み」いただいた方は無料!
受講料 : 2015年4月より改定
        一般受講料 2,000円/1授業 

日程

 
 
開催状況 日程 クラス名 授業テーマ 主な内容(一部の例) 
  <べーしっくクラス>       
  4月11日(土) べーしっく
「キモノの種類・TPO」
Q:種類がはっきりせず、行き先によって着るキモノを迷う事が…
A:お持ちのキモノを場所や季節に応じて安心して活用していただけるよう、基本的な知識と様々な具体例もご紹介いたします。今後新たに購入する際の判断材料にも!
 
  5月 9日(土) べーしっく 「キモノの歴史」
Q:歴史?!内容が広くて深くて難しそう…
A:現代のキモノの在り方や意味を知る上で必要なことを、歴史の的を絞ってひも解きながらみていきます。時代の流れに沿って変化を遂げてきたキモノの面白さを、改めて実感して下さい!
 
  6月13日(土) べーしっく
「キモノのしくみpartⅠ」
 <必要な物>
 <構造(男女・子供)>
Q:キモノを意識し始めたら、結構着るシーンが出てきて…
A:お祝い行事などにもきちんとキモノで対応できるように、様々な疑問も解消!
 
  7月11日(土) べーしっく
「キモノのしくみpartⅡ」
 <染織・加工の基本>
 <生地の基本・産地>
Q:染めとか織りとか、模様の付け方とか…キモノを見てわかりますか?
A:染め織り・加工の仕方によって、キモノの種類、用途も変わってきます。ご自分で区別できるように、ポイントをご案内致します!
 
 
  8月 8日(土) べーしっく 「私に合うキモノ」
Q:私に合うキモノですって?-すでに合うものを選んで着ています!
A:そうでしょう!では、別の角度からの判断方法も楽しんでみましょう。きっと今後のお役に立つはずです。
 
  9月12日(土) べーしっく 「キモノの手入れ」
「それなら私にも出来る!」という方法をご紹介致します。手入れを経験しますと、着用時の意識も変わります。
 
 
  <あどばんすクラス>      
  10月調整中です。 あどばんす 「染めと加工」
べーしっくクラスの「キモノのしくみ partⅡ」の染織・加工の基本から、もう一歩入り込みます。
 
 
11月14日(土)
あどばんす
「文様のあれこれ」
※当初12月の開催予定を11月に変更致しました。
キモノをはじめ様々な身の周りに使用されている 日本の文様の魅力に迫ります。 
 
  12月12日(土) あどばんす
「帯のあれこれ」
※当初11月の開催予定を12月に変更致しました。
歴史にも触れながら、帯の種類・用途、また選ぶ際のポイントなどをご紹介します。
 
 
  2016年1月16日(土) あどばんす
「キモノの糸‘絹’について」
※当初9日の予定を16日に変更させて頂きました。
キモノを知るという事は、繊維の女王「絹」を知る事!
 
 
2016年2月20日(土)
 
あどばんす
「二十四節気からみるキモノ」
※当初13日の予定を20日に変更させて頂きました。
植物と自然のバランスを考えた暦は、我々日本人の更衣の良い目安となります。感性豊かな日本人の季節の楽しみ方を振り返りながら、現代の気候に合わせた具体的な装いのポイントなどもお伝えします。
 
  2016年3月12日(土) あどばんす 「家紋のあれこれ」
キモノに家紋を入れる場合の実際の話に加え、その繊細で高度なアートとしての日本の家紋の魅力に触れます!家紋のいわれであなたのご先祖さまを振り返ってみたり?